商工会青年部トップセミナー

商工会青年部トップセミナー


商工会青年部トップセミナーの講師を務めました。

タイトルは
「会議を活性化するためのファシリテーション」

各地の商工会では、定期的に会議が開催されているものの、
時間通りに始まらない、会議の前の準備仕込みが十分でないため
議論がまとまりにくい、進行役が参加者の発言を上手に引き出せないため、
全員の共通理解が進まない、などの悩みを抱えていたとのこと。


今回の研修では、会議の現状チェック、参加者の発言を引き出し会議全体を
活性化させるファシリテーションのスキルを講義+ロールプレイで実践し
最後はグループで模擬会議を行ってもらいました。



3時間半の限られた時間でしたが、私が予想していた以上に、皆さん上手に
ファシリテーションスキルを使って、会議を進行していました。

翌日には事務局から、1年間の継続的な研修の依頼も頂き、
グループコーチングの手法で各商工会を活性化していくお手伝いを
していきたいと思います!

今回参加された皆さん、本当にありがとうございました!