OAC沖縄情報経理専門学校の職業人講座

OAC沖縄情報経理専門学校の那覇高、沖縄高で
職業人講座を担当しました。

通常のセミナーとは違い、これから就活をする学生向けに
社会人としての心構えや、仕事に対する想いを語る講座。

自分が東京で就活していたのは、30年前。
今のようにインターンシップはありませんでしたが
大学3年からOB訪問や企業の説明会には参加していました。

ただ、大手マスコミや総合商社ばかりを受けていたため
結果は、ほぼ1次試験で落とされる大変厳しいものでした。

50年生きてきて、人生で一番辛かった時期は?
と聞かれたら、自分は間違いなく「就活をしていたあの2年間」
と答えます。

たくさんの学生を前にして、あのころ感じていた熱い思いや
後悔、こうすればもっと良くなる!
という話をしました。

学生のモチベーションが、講座終了後に変わりました!
と後日、担当の先生からお聞きし、
今の子供たちにも、伝わって良かったなとしみじみ・・・。

こういう話を3人のわが子にも伝えていかなくては。